寒さが本格的になってきたこの頃…寒さと空気の乾燥でウイルスはウヨウヨ~。

特にこの季節、怖いのは”ノロウイルス”
秋から年末にかけて流行する感染症。下痢や嘔吐を引き起こし、さらにヒトからヒトへと感染力も強い為
しっかりとした予防をしたいところ。

年越し時期に寝込んで隔離・・・は避けたい!!!
今こそ徹底したウイルス対策をしましょう!

まず、そもそもノロウイルスって?

主な症状は、嘔吐・下痢・発熱で、昔は「お腹の風邪」と呼ばれていたことも。

症状の始まりは突発的に起こることが多く、夜に布団に入ると突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気が。
我慢出来ずに吐いてしまうことが多く何度も激しい吐き気が起こり、吐くためにトイレのそばを離れられないほど。
無理に横になろうとしても気持ち悪くて横になれず、吐き気が治まった後は急激且つ激しい悪寒が続き、さらに38℃程度の発熱を伴うこともある。
これらの症状は通常、1~2日で治癒し、後遺症が残ることもない。ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、死亡した例(吐いたものが喉に詰まった為…など)も報告されているよう。

やはり、甘く見てはいけない模様。
感染する前に徹底シャットアウトして、今年も無事に終わりたいものです。。。

▼感染防止グッズまとめ▼

・やっぱり必須!!立体マスク

ノロウイルスは空気による感染経路が多い為、マスクの効果は絶大。
ぴたっとフィットする立体マスクが吉。

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入 サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

白元

Amazonで詳しく見る


・帰宅時には絶対!!うがい薬

ただいまのあとは~ガラガラジンジン~・・・
潜伏するというノロウイルスはお家の中で広がる可能性大。うがいで洗い流しましょう。

うがい薬 コロロ 150ml うがい薬 コロロ 150ml

サラヤ

Amazonで詳しく見る


・手洗い、コレ基本です。

ノロウイルスは他のウイルスに比べてとーっても小さい…ので普通の手洗いではNG。
薬用、除菌のハンドソープで念入り手洗いを。
ペリカン メディケィテッドハンドソープ 250ml

ペリカン メディケィテッドハンドソープ 250ml

どれも基本的な感染予防グッズですが、基本こそ一番!特にノロウイルス予防には効果大のものばかり。
素敵な冬を過ごすために、日々の感染対策はしっかりと行いたいものですね。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。